忍者ブログ
はなうたを歌いながらたのしく暮らそう♪
カレンダー
08 2019/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


プロフィール
HN:
funfun
HP:
性別:
女性
趣味:
作ること
自己紹介:
はなうたを歌いながら

生きるのが目標♪


あみぐるみ
あみぐるみ

レシピ
QRコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
お天気情報
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





坊のお友達が2人遊びに来ました。
いつも坊がお邪魔させていただいていて
我が家に呼ぶのは初めて。

坊からのリクエスト「おやつはママの手作りね」
で、頑張りました。

久しぶりに焼いたロールケーキです。
もちろんいちごも一緒に巻き巻き。
いちごが載ってるだけで美味しそうに見える気がする♪

庭に出たり、土手に上ったり、ゲームをしたり、おやつを食べたり
出たり入ったり忙しく、楽しそうに、バタバタと遊ぶ坊たち。
とっても可愛かったです。

そうそう、昨日ちょっと「おや?」と思ったことが・・・。
去年までは、学校にお迎えに行って手を出すと
ちゃんとつないでくれたのに
昨日はつないでくれませんでした( ゜Д゜)おや?
お友達の前では恥ずかしくなったようです。
スーパーでのお買い物のときはちゃんとつないでくれました。
少しずつ男の子から卒業していくのかな?
さびしいような、頼もしいような・・・。
心も少しずつ成長してるんだなぁって嬉しくなりました。
PR




近所の不二家が復活しました。

うれしいなぁ。
早速買いに行きました。
やっぱり美味しかったです。




明日の教室のおやつにさっき焼きあがりました。

金柑のマフィンです。
先日お邪魔した「花遊庭」でひとくち味見させていただいた
金柑パウンドケーキを参考に。

輪切りにした金柑を上に乗せて
中にも粗みじん切りの金柑をたっぷり
おかげで、キッチンがいい匂い♪
またまた一人でami room前夜祭です。
と思ったら、お嬢も匂いにつられてやってきました(*´艸`*)

明日も楽しいami roomになりますように(人〃∇〃)







昨日はバレンタインデーでしたね。
今年はダーリン&坊にチョコレートチーズケーキを作りました。

飾りのハートチョコはちょっと前に駄菓子屋さんで見つけた
その名も「恋人募集中」っていうチョコ(*´艸`*)プププ
台に砕いたビスケット&チョコフレーク&バターを使ったのだけど
いまいち・・・。
チョコフレーク、生地を流したら浮いてきちゃって・・・(´д`;)

ともあれ、ダーリン&坊喜んでくれてよかったぁ。
私はいまいちの仕上がりだなぁって思っていたんだけど
お嬢、部活から帰ってからパクパク。
「おいし~~」って絶賛!!
お腹すいてたからだろうケド、うれしかったです。




ネットでつながった素敵なお友達のPOMIさんに誘われて
国際交流協会主催の中国料理教室へお邪魔してきました。
先生は中国出身の李さん。
明るくて一生懸命で可愛いらしい先生でした。
参加者は全員合わせて30名ほど。
国際交流なので海外から来ている方が半分くらい。
みなさん日本語ぺらぺらなので(〃´o`)=3ほっ。でした。



メニューは「盆子」(中国風おやき)/「元宵」(中国風白玉団子)/「肉片湯」(豚肉と春雨のスープ)
中国のお正月の最後の日に作る料理だそうです。
「盆子」は巨大な餃子っぽいおやきで、皮から作りました。
中にラムのクミン風味、牛ベース、たまごベース、高菜ベースの具をそれぞれ包み、4種類の盆子ができたのですが、あまりの大きさに4つ全部は食べ切れませんでした。
お土産に4つもいただいて、我が家の子供達にはどうかなぁと思ったのだけど
心配ご無用、美味しく食べてくれました。
ただ、ラムのクミン風味はラムの匂いじゃなくて臭みを消すためのクミンの匂いがちょっと×××で不評でした。
「元宵」は胡麻餡を包んだあつあつの白玉に熱湯をかけていただきます。
私好みの程よい甘さで、とってもおいしかったぁ。
スープも美味しかった♪

李先生が一生懸命お話してくださっているのを聞いていると
つられてへんてこな日本語になる私(≧▽≦)
自分で自分がおかしくて、楽しかったです。
そうそう、義母と話していると、お嬢に「すごくなまってる」といわれるのだけど
私って、アクセント、相手に影響受けやすいのかも。
って、お義母さんがなまってるって言ってる?
素敵な日本語を話すかたとお友達になったら
きれいな日本語が話せるようになるかなぁ。

POMIさん楽しいことに誘ってくれてどうもありがとう。
また楽しいイベントがあったらよろしくおねがいしま~~す♪








久しぶりに焼いたチーズケーキ。
初めて、よつばの生クリームを使ったの。
温度もいつもより低めに設定して・・・。

いい感じ♪
焼き色・・・お月様みたいじゃない?
自画自賛(*´艸`*)

ダーリン&子供たちにも大好評。
わぁ━━.+゜ヽ(・c_,・。)ノ.+゜━━ぃ!!
うれしいなぁ。
次に作るときもよつばの生クリーム使おうっと。

私史上最高に美味しかったクリームチーズケーキは
高校の帰りに駅ビルの中で食べたクリームチーズケーキ
今はもうないお店「みによん」
お腹すいてたからかなぁ・・・。
その味にたどりつきたくて、何個も何個もチーズケーキ焼いたこともあったなぁ。
でも結局同じ味には焼けず・・・。

だけど、今日のは、かなり近い感じ。
うれしいな♪


子供たちが寝静まったあと
「かもめ食堂」を観ながら編み編みしていた私。
ダーリンも何気なく観てて一言
「これおもしろそう」って。
かもめ食堂はダーリンには絶対向かない作品だと思っていたのに
なんだか、うれしい。
ぜ~~んぶ観終わって感想を聞くと「なかなかおもしろかった」って。

今日はうれしいことがいっぱいだったなぁ。




念願のお料理教室 vol.2に行って来ました。
先生ももちろんイタリアンレストラン「チボディバッボ」の木下先生

今回はクリスマスメニューということで
先生が「X'mas de シュー」と命名したレシピを元に頑張りました♪

*クリスマスリングシューinチーズクリーム
*ぷちシュークリームinカスタードクリーム
*シチリアのアイスクリーム カッターサ
*ピザ
*ピザ生地に具をはさんでリング型に焼いたもの(モッツアレラがト~~ロトロ)

卵の卵白しか使わないカッターサと卵黄しか使わないカスタードクリーム
材料を無駄なく生かしてくれるレシピ!さすが先生。
丸くピザ生地を伸ばせないときは、
楕円に生地を伸ばして具をのせて巻いてリング型に焼くと
あんなに美味しいものができるなんて♪
随所に先生の技を散りばめて教えていただいて感激。
明るくて楽しくて一生懸命でカッコいい先生。
憧れちゃう(*´艸`*)

今日は、メンバー増員で11名。
先日ニットカフェ「ami-holic」に参加してくださった「ちびくまちゃん」と
「クラフトパーティー」を開催したPOMIさんとお友達も参加してくださいました。
みんな素敵な方ばかり。
私の周りには素敵な方がいっぱいです。
私ってなんて幸せ者。
+。:.゜(人〃∇〃)*+シ。:.゜ア*゜ワ.:。セ+゜(〃∇〃人)゜.:。+

とっても楽しくて美味しくてあっという間の時間でした。
次は来年かな?
先生、みなさん、どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




明日、knit cafe[ami-holic]の追加を開催するので
ちょっと張り切っておまけのおやつを作りました。

プリンとホットケーキミックスを使ったマフィンもどき
大勢さんなのでマフィンをカップで焼くと睡眠不足になりそうな時間だったので
パウンドケーキ型で2種類バナナ味とチョコチップ入り

明日も楽しいあみ物日和になりますように♪(〃∀〃)♪
忍者ブログ [PR]