忍者ブログ
はなうたを歌いながらたのしく暮らそう♪
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


プロフィール
HN:
funfun
HP:
性別:
女性
趣味:
作ること
自己紹介:
はなうたを歌いながら

生きるのが目標♪


あみぐるみ
あみぐるみ

レシピ
最新TB
QRコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
お天気情報
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





オレンジページに掲載されていた
生いちごを使った、いちごのクッキー。
焼いてみました。

まずは生地。

と~~ってもきれいなピンク色。
かわいい♪

で、焼くと

ピンクがだいぶうすくなってしまいました。

ドライのいちごを使ったり、いちごジャムをのせたりして
クッキーを焼いたことはあったけど
生のいちごを使ったのは初めて。
1枚の分量が多かったせいもあって
掲載されていた温度&焼き時間ではちょっとやわらかすぎる仕上がりだったので
さめてからもう一度150度で13分2度焼きしました。

で、教室のおやつに。

先日作ったいちごジャムをバニラアイスに混ぜ混ぜして
牛乳をくぐらせたマリービスケットでサンドした
いちごアイスクリームビスケットも添えてみました♪

春はやっぱりいちご♪
勝手にいちごまつりです(≧∇≦)v
PR




夕べいちごジャムを作りました。



いちごがとってもリーズナブルなこの時期は
いつもジャムを作ります。
ストックしておこうと思いつつ
結局新鮮なうちに食べきってしまうのですが・・・。

小粒な「とちおとめ」2パックで2瓶ちょうどできました。
さらっとタイプに仕上げたので、パンだけでなく
ヨーグルトやアイスクリームに混ぜ混ぜするのが楽しみです。

アイスクリーム買いに行こうっと♪




今日から新学期。
子供達はそれぞれクラス替え、当然担任の先生も変わると思っていたら・・・。
お嬢は去年と同じ先生。
坊ははじめての男の先生。
どうか1年間楽しい学校生活を送れますように( ^-^人
坊は仲良しのお友達とも一緒のクラスでうれしそう。
お嬢は・・・微妙・・・。だって。

今年も一人で「勝手にいちごまつり」
長崎産の「みつこ」大きくて甘い♪
栃木産の「とちおとめ」とっても小さなのをチョイス。
甘さも酸味もほどよく美味しい♪
群馬産の「やよいひめ」酸味が強いけどいちごらしいさわやかな後味♪
って、結局、どのいちごも美味しいです(≧∇≦)v 




いちごの美味しい季節♪
勝手にいちご祭り開催中です。

今日のいちごはパインベリー
大きくて甘いの♪
ヘタの上に茎を少し残してカットしてあるのが
なんとも可愛いくて、ついつい手を伸ばしてしまいます。

チロルチョコもいちごがいっぱい。
シスコーンのいちご味は季節限定みたい。
まだ味見してないの。
パッケージだけでも満足しちゃう可愛さです♪





いちごのいい季節になりましたね~~。
去年に引き続き今年も一人で勝手にいちご祭り開催中(▽≦*)

今朝は厚切りバタートーストにバナナといちごとチョコシロップをトッピング。
美味しくないわけがない♪
パン屋さんでカットしていただいた食パン・・・
ちょっと厚切り過ぎて食べにくかったけど、子供達も喜んで完食。
夕べの残りのロールキャベツとフレッシュいちごみるくも♪

今日のいちごは茨城県産べにほっぺでした。
そのまま食べるのには少し甘さが足りなかったけど
トッピングやジュースにはぴったり(*´艸`*)





忙しい5月が終わって、もう6月?
早いなぁ・・・・。

今日は、坊の家庭訪問でした。
去年と同じ先生なので、特に緊張もせず、ゆっくり楽しくお話できました。
良かった良かった。

それにしてもバタバタと忙しい5月でした。
お嬢が中学、坊が小学校だから、行事が2倍になってしまって。
でも働いているお母さんはもっと大変なのよね。
えらいなぁ。

夕べ、ジャムをコトコト。
いちごとバナナのジャムです。



いつものイチゴジャムより、ほんの少しだけうすい色。
口に入れたときはイチゴの味が勝ってるのだけど
ごっくんすると、後味にほんのりバナナ。
なかなか良い感じです。

そろそろ店頭のイチゴたち、姿を消し始めていますね。
ちょっぴりさみしいなぁ。






ゴールデンウィークも最後となりました。
今朝はゆっくり朝寝坊して、朝とお昼兼用のブランチです。



うさちゃんピラフはツナとみじん切りの赤ピーマンが入っています。
アスパラのおめめが「ちょっと怖い・・」って坊には不評でした。
が、味は良かったみたいです。

ヨーグルトは友達にもらったカスピ海ヨーグルト。
GW中に作ったいちごジャムをたっぷり。
カスピ海ヨーグルト、すっぱくなくておいしい♪
Rちゃんありがとう~~~。
でもね、毎日、牛乳を足して増殖させてるのだけど、今ひとつ固まりが悪いの。
どうしてかなぁ・・・。
菌が弱っちゃったのかな・・・。







何なんでしょ、急にこんなに暑くなって・・・。
というわけで、今日はいちごのアイスクリームを作りました。



といっても、今日は生いちごを切らしていたので
先日作ったいちごジャムを使いました。

アイスクリームメーカー(どんびえ)に材料の生クリーム、牛乳、砂糖、たまご、ジャム、バニラエッセンスを放り込んでぐるぐるぐるぐる15分回して完成!
トッピングはブルボンの「ドリームシアタービスケット」&チョコ

画像ではいちごジャムがほとんど見えない・・・。
ちょっとやわらかすぎて、ソフトクリームっぽくなってしまったのだけど、クリーミーでなかなかGOODでした。

今日のビスケット、お花の形のが欲しかったのに、1箱に1個しか入ってなくてなんだかがっかり・・・。
白雪姫がいっぱい入ってました。


忍者ブログ [PR]