忍者ブログ
はなうたを歌いながらたのしく暮らそう♪
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


プロフィール
HN:
funfun
HP:
性別:
女性
趣味:
作ること
自己紹介:
はなうたを歌いながら

生きるのが目標♪


あみぐるみ
あみぐるみ

レシピ
最新TB
QRコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
お天気情報
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今日のメインもいちごじゃないけど「勝手にいちごまつり」無理やり続行中。

お嬢が部活でした。
なので、朝ごはんでなく昼ごはんにサンドイッチを作りました。



パン屋さんで買った「ミックスシード ライブレッド」と「ライ麦カンパーニュ」をスライスして、たまごやハムなどをサンドしました。
食パン以外のパンを使うと、同じ具をサンドしても美味しそうに見えると思いません?
そして、自分で言うのもなんですが、美味しかったです。
あっという間になくなりました。

それから、木村牛乳の飲むヨーグルト。
かわいらしいビンに惹かれて買ったのだけど
お・い・し・い~~。
酸味が弱くて、マイルド。
また買ってこようっと。

今日の生いちごは、いわき産「とちおとめ」です。
名前にふさわしいおとめな感じの甘さにうっとり。
とってもジューシーでした。
PR




勝手にいちごまつり続行中・・・。
って、今朝のメニュー、どう見てもいちごまつりじゃないし・・・。
でも、カテゴリーはいちごまつりにしちゃいます。



昨日大型スーパーが開店しました。
我が家から信号1つしか作わなくていい場所です。
去年、ダイエーが撤退してしまって、空き店舗になっていたあとに
入ってくれたスーパー。
ありがたいです♪

で、昼間は混雑するだろうと夜になってからお嬢&坊を連れて行ったのですが
考えがあまかったぁ。
すっごい人人人・・・・・。

閉店間際になってパン屋さんを覗くとベーグルが半額に!
と言うことで、今朝のプレートはベーグルサンドとなったわけです。
朝からハンバーグを焼いて、サンドしました。

やっぱりパン屋さんのベーグルは美味しい。
モチモチ~~~。
それと、生のマッシュルームは今まで使ったことがなかったのだけど
美味しい。
また買ってこようっと♪

今日のフレッシュいちごは「とちおとめ」ちゃん。
そのまま食べても十分美味しいけど
甘いマンゴーと交互に口に入れると、よりジューシーでgoodでした。




いちごまつり、まだまだ続きます。(・・・たぶん)
今日はいちごのココットを作りました。



坊、一目見るなり、「小さいグラタン?」って。
「そうそう、いちごとホワイトソース、合うわよね~~」って、
絶対合わないと思う×××
お菓子らしくない見た目に恐る恐るスプーンを突き刺した坊。
一口食べたら、気に入ってしまい「もう1コ食べたい~~」だって。

とろっとしたクリームといちごの香り、まさに幸せの味
って、自分で言ってるし・・・。

お嬢、「これ、最高!」だそうです。
ありがとう。
その言葉にどんどんエスカレートしている母をやさしく見守ってね♪

お菓子作りってほんとに楽しい。
まず、何を作るか考えてるとき、作ってるとき、そして食べてるとき
+おいしいって言ってもらったとき。
こんなに楽しい毎日を過ごせるのも寛大なダーリンと優しい子供たちのおかげ。
いつもありがとうm(u_u*)mペコリ

画像の中でこっち向いてる変な子(右上)は100円shopで坊が見つけたの。
最初は何にもはえてないつるつる頭の子なんだけど水をあげると
毎日少しづつ草がはえてくるの。
髪の毛みたいでおもしろい~~。
ちなみに坊は「ひょうたん君」と呼んでいます。

さて、今日のレシピは・・・。





きょうのおやつは「レモンチーズクリームココットちびいちごのせ」です。



ちびちびいちご、かわいい~でしょ?
まるでラズベリーぐらいの大きさなの。
しかもまんまる♪

ちょっとすっぱすぎたかもなんて思いながらおやつに出したら
坊&お嬢、一口食べて、「おいしい~~」って。
「プリンなのかと思ったら、チーズケーキだぁ」ってニコニコ。
嬉しい反応。
いつも作るチーズケーキよりかなりレモンをたっぷり入れた生地だけど
気に入ってくれたみたい、うれしい。

そうそう、我が家の坊はかなりすっぱ党。
余談だけど、彼の食べるラーメンは酢を入れすぎて
酢ーメンといえるぐらいすっぱいの。




コレのどこがいちごまつりか?
って感じですが、カテゴリー「勝手にいちごまつり」で・・・。



お嬢、ホットケーキの焼き加減、上手になったわぁ~。
今日のホットケーキ、お嬢が焼いてくれました。
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
ふわふわでおいしかったぁ~~。

私は焼きゴテで鳥さんの焼印を押す係りでした。

小さな、まるでラズベリーみたいな大きさの今日のいちごは
「いわきいちご」です。
ちょっとすっぱめなので練乳をたっぷりかけていただきました。

飲み物はカレルチャペックのキャラメルティー。
濃い目の牛乳を入れて。
なんといっても香りが好きな紅茶です。







大好きないちごとチョコでチョコレートチーズケーキを作りました。



台にはクラコットを使ってみたの。
いつもはマリービスケットやグラハムビスケットを使ってるので甘甘に仕上がるのだけど、クラコットだとなんだかとってもヘルシーな感じ。
いいかも♪

生クリームの代わりにハーシーズのチョコホイップクリームを使って、クリームチーズはフィラデルフィア。
あっさりした甘味で美味しかった。
子供達もお気に入り~。

今日のいちごは長崎県出身「みつこ」ちゃん。
カワイイ形なのだけど、甘さは控えめで、少し残念・・・。
水分が多い感じかな。




今朝は地区の江払いでした。
ので、朝、お子ちゃまプレートを作っている暇が無く
お昼におこちゃまプレートを作りました。

でもなんだか、おこちゃまじゃない~~?
それに、「野菜がない!」って家庭科の先生に叱られそう・・・。



フランスパンを使って、フレンチトースト。
みみの食感がいい感じ♪
もちろん、たっぷりのメープルシロップをかけて。

チキンスープは、キャンベルの缶詰めスープをうすめただけ。
「アルファベットパスタ入り」の文字に惹かれて買っちゃったの。
坊はとっても気に入ったみたい。

ヨーグルトには先日作ったいちごジャム。

今日の生いちごちゃんは、栃木県出身の「とちおとめ」
すっきりした甘さで、コンデンスミルクとの相性バッチリ!

それと、小さいパイナップルの缶詰。
こんな小さいパイナップルって、あるの・・・・?

江払いといえば・・・。





春のお子ちゃまプレート第3弾です。



今日のピラフは、ルクルーゼのおなべで炊いてみました。
ちょっと水加減が多かったかな・・・?
でも味はまぁまぁ。
本日の目玉は、いちごソーダ
いちごをミキサーでピューレにしてお砂糖を加えてソーダー水を注ぎました。
かなり砂糖を加えないと物足りないです。
でもきれいな色で楽しい~♪

いちごソーダに使ったいちごは「ぴいひゃらどん」
ネーミングがなんとも・・・(≧∇≦)



「べにほっぺ」と大きさ比べしてみました。
見ての通りです。
「べにほっぺ」甘いです。
「ぴいひゃらどん」も甘いけど、「べにほっぺ」の勝ちです。

忍者ブログ [PR]