忍者ブログ
はなうたを歌いながらたのしく暮らそう♪
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


プロフィール
HN:
funfun
HP:
性別:
女性
趣味:
作ること
自己紹介:
はなうたを歌いながら

生きるのが目標♪


あみぐるみ
あみぐるみ

レシピ
最新TB
QRコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
お天気情報
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今朝は地区の江払いでした。
ので、朝、お子ちゃまプレートを作っている暇が無く
お昼におこちゃまプレートを作りました。

でもなんだか、おこちゃまじゃない~~?
それに、「野菜がない!」って家庭科の先生に叱られそう・・・。



フランスパンを使って、フレンチトースト。
みみの食感がいい感じ♪
もちろん、たっぷりのメープルシロップをかけて。

チキンスープは、キャンベルの缶詰めスープをうすめただけ。
「アルファベットパスタ入り」の文字に惹かれて買っちゃったの。
坊はとっても気に入ったみたい。

ヨーグルトには先日作ったいちごジャム。

今日の生いちごちゃんは、栃木県出身の「とちおとめ」
すっきりした甘さで、コンデンスミルクとの相性バッチリ!

それと、小さいパイナップルの缶詰。
こんな小さいパイナップルって、あるの・・・・?

江払いといえば・・・。


お嫁に来て間もないころのこと。
夕方、お義母さんの方の台所にいると、玄関から「ごめんくださ~~い」の声。
「は~い」と出てみると、見たことある感じのおば様。
近所の方だなと思いつつ挨拶。
「江払いなんですけど・・・」と言うおば様。
で、私はお義母さんを呼びに・・・。
「お義母さん、江払いさんって方が来てるよ。」って。
お義母さん?????の顔。
そう、江払いとは、名前ではなくて、下水溝掃除のこと・・・。
みんなに爆笑されました・・・。

去年まではお義母さんかお義父さんが江払いに出ていたのだけど
今年は都合が悪くて、私がはじめて参加。
結構大変・・・。
明日は筋肉痛まちがいないぁ・・・。
もうすでに太ももの内側が痛い・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
初めて聞いたよ!
「江払い」って下水溝掃除のことなのね。
私も始めて聞いたよ~~!! その土地の言い方なのかな?
私もきっと、funfunちゃんと同じように
「江払いさん」って言ってると思うよ♪プー!(*≧m≦)=3

いつもながら、おこちゃまプレートは美味しそう~!♪
フレンチトーストは、フランスパンで作ると、皮がモチモチして美味しいよね♪
キャンベルのスープで、チキンスープってあるのね!
アルファベットのマカロニ入り・・・早々に探すよ~~!(((#>▽<#)))

いつもfunfunちゃんのとこで、
新製品とか美味しそうなものの情報を、チェックさせてもらってます~(*^▽^*)
それに、お料理の飾りつけとかも参考に・・・♪うふふ
そして、お腹をすかせるmemi・・・でへへ
memi URL 2006/04/11(Tue)00:10:31 編集
Re:初めて聞いたよ!
ね~~、私も江払いなんて聞いたことなかった。
でも、漢字変換すると普通に出てくるから、
ちゃんとした日本語みたいなの。
日本語・・・難しい・・・。

フランスパンのフレンチトースト、ほんとに美味しいね♪
病み付きになりそう~。

memiちゃんに参考にしてもらうなんて(///(エ)///) カーッ
嬉し恥ずかしです。
【2006/04/11 22:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]