忍者ブログ
はなうたを歌いながらたのしく暮らそう♪
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


プロフィール
HN:
funfun
HP:
性別:
女性
趣味:
作ること
自己紹介:
はなうたを歌いながら

生きるのが目標♪


あみぐるみ
あみぐるみ

レシピ
最新TB
QRコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
お天気情報
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





郷ヶ丘に新しくパンやさんができたと聞いてはいたものの
なかなかお邪魔する機会がなく、今日はじめていってきました。

住宅街にひっそりと、とっても素敵な雰囲気のパン屋さん。
ふと名前を見るとロンポアン。
もしかして、小名浜にある(いまもある?)ロンポアンさん?
店内もとっても素敵。
イートインスペースもあって、スイーツもあって、なんだかわくわく。
ランチもやってるのね。

で、今日ゲットしたのは
あんこが練りこまれた食パンとハムコーンパン。
(正式な名前は忘れちゃいました・・・)
どちらもおいしかったです。


パンを買うつもりが、ついついキラキラの魅力に誘惑されて買ってしまったゼリー達。

グレープフルーツのゼリーとオランジェ。
とってもとっても美味しかったです。
特にオランジェ、クラッシュゼリーとオレンジゼリーとオレンジのムース(?)
すごく気に入ってしまいました♪

ぜひ、次回はランチをいただきにお邪魔しようと心に決めた私です。
PR




明日はami room
今夜は久しぶりにシナモンロール焼きました。
3-25-3.jpg





















お米の粉を使って焼いたのですが
なんだかあんまり膨らまないの・・・。
失敗かなぁ。

お味見、よろしくお願いいたします。




明日のami roomに向けて今夜はパン生地セラピー♪

生地にライ麦を3割ほど加えて、ラム酒に付けたレーズンを混ぜ込みました。
寒いせいか、ライ麦のせいか分からないけれど、いつもよりふくらみが弱い感じ。

久しぶりにきちんと発酵させるパンを焼いた気がします・・・。
キッチンがとってもいい匂い。
幸せ~~。

さぁて、明日参加の皆さん、お味見よろしくお願いいたしますm(u_u*)mペコリ




明日は今年初めてのami room
楽しみでドキドキです♪
参加の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします♪

明日のおやつはコチラ↑↑↑




明日のami roomのおやつに♪
いちじくジャムロール。

ジャムはアヲハタのいちじくジャムを使いました。

気温が下がったせいか、パンのふくらみがいまひとつ。
発酵時間の加減、むずかしいなぁ・・・。




今夜は明日のami roomに向けて、パン生地セラピー♪
最近はお菓子を焼くほうが多くて、パンは久しぶりな気が・・・。

今回は一番大好きなシナモンロール♪



ザラメとシナモンをたっぷりふって、くるくる。
ミルクアイシングでお化粧して完成♪

美味しくできてますように。。。

シナモンロールといえば「かもめ食堂」
パスコのCMで小林聡美さんがカツサンドを作っている、あの食堂です。
フィンランド、行ってみたいなぁ。




明日のami roomのおやつ用に♪
今夜はいちじくジャムロールです。

アヲハタのジャムを使ったの。
ちょっと焼きすぎたかも・・。

いちじくといえば
私が小さい頃住んでいた家の裏にいちじくの木が3本あって
毎年たくさんの実をつけてくれていました。
そのまま食べるのも美味しいけれど、おばあちゃんが煮てくれるいちじくジャムが
とっても好きだったなぁ。
なつかしい味です。




明日のami room用のパン出来ました♪

オレンジキュラソーに浸けておいたドライフルーツ(レーズン、チェリー、りんご、マンゴー、パイナップル、etc・・・)を生地に練りこんで、焼きました。
焼き上がりに、はちみつを塗り塗り♪
最近、パンの焼きあがりに、はちみつを塗るのがマイブームです(*´艸`*)

美味しくできていますように~~。
明日のami room参加の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
m(u_u*)mペコリ
忍者ブログ [PR]