忍者ブログ
はなうたを歌いながらたのしく暮らそう♪
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


プロフィール
HN:
funfun
HP:
性別:
女性
趣味:
作ること
自己紹介:
はなうたを歌いながら

生きるのが目標♪


あみぐるみ
あみぐるみ

レシピ
最新TB
QRコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
お天気情報
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





とってもいいお天気。
やっぱり秋って1番スキ♪

こんなにすごしやすいお天気なのに
坊はダーリンとムシキング。
お嬢は部活・・・。
仕方が無いのでひとり、おやつ作りに励みました。 



ティラミスとはちみつロール

はちみつロールは今月号のESSEに載ってます。
はちみつを入れて作るバターソースがめちゃめちゃおいしい♪
そのままなめちゃいたいくらい(≧∀≦)ノおいおい
パン生地に強力粉と薄力粉をブレンドして使ってるせいか
いつもより軽い仕上がり。
バターソースのおかげで外はクロワッサン並みにさくさく。
ちょっとこげちゃったけど、そのこげた部分がまたおいしい。
って、自分で作って自画自賛(///o///)ゞ ぽりぽり

ティラミスはチョット前に無印良品で買っておいた
ティラミスみっくす。
パンを発酵させてる間に混ぜて冷やしてハイ出来上がり~。
簡単だけどなかなか美味しかった。
ビスケットやスポンジを珈琲に浸して、ひいたらもっと美味しくなりそう。

帰ってきたダーリン&坊、お嬢も「おいしい~~」って。
おなかがすいてたとこに食べたから美味しかったんだろうヶド
その言葉が聞けるだけで、幸せ♪
またつくろうっと♪(*´▽`*)
PR





坊と2人でお買い物。
駅ビルの中で懐かしいパンに会いました。



母の実家が駅近くなので、遊びに行ったついでに買ってもらったりしたパン屋さん。
今も変わらずあのころのパンを焼いているのね。
とっても懐かしくて買いました。

デンマークはシナモンとクルミが入ったパン。
高校のときのお昼の注文メニューにあって、よく頼んだの。
他にはない味で、すごくはまって、毎日食べてた時期もあったっけ・・・。
そして、このパンと一緒に、校内の牛乳の自販機でよく「フルーツ」をのんだなぁ。
「フルーツ」って、牛乳瓶に入ってるけど「乳製品じゃないよねぇ・・・?」って、考えながらのんでた・・・。
いちご牛乳も良く飲んだっけ・・・。
売り切れてると悲しかった・・・。
あのころのいろんなこと思い出して一人で良い気分になってしまいました。
そんな私と手をつなぎながら、
坊は「そのパン僕はいらないよ」なんて冷たいことを言ってた。
歩きつかれてたみたい。

家に帰ってダーリンにデンマークを渡して
「懐かしいでしょ?」って聞いたら
「今もあるんだぁ~。へ~。でも俺、コレ頼んだことなかったよ」って・・・。
なんだかがっかり・・・。

パンダパンは固いたまごパンで、薄っぺらなの。
かわいいでしょ?
水を使用せず卵だけで作っているの。もちろん無添加。
市川パン屋さんのHPはコチラ
このパンダパン、通販でも買えるみたいです。
日持ちするので非常食にいいかも・・・・。
って、そこまではもたないよね・・・。





きょうのパンは「三つ子パン」
って、3種類の具が楽しめる三色パンとも言う?



中身はカスタードクリームとガーナミルクチョコといちごジャム。

パン生地に中身を包むのって苦手。
ついつい欲張って、多めにクリームやジャムを入れちゃうので包めなくなっちゃったりする私・・・。
案の定、きょうも犠牲が3個。
仕方がないのでその3つは丸めないでそのまま焼いてみました。
画像ないけど・・。

カスタードクリームはいちごのココットのときに作ったカスタードクリームの作り方で。
簡単でおいしいクリーム。
常備してもいいかも♪





昨日のジャムブレッドが好評だったので、今日も焼きました。



ほめられると図に乗る、単純な私です(≧∇≦)v 

ジャムブレッドは、昨日と同じブルーベリージャムとオレンジマーマレードを使って。
チョコ入りうずまきローフはココアとガーナミルクチョコを巻き込んで焼きました。
昨日より温度を下げて焼いたら、焼き加減が足りなかったみたいで
重い感じの焼き上がり・・・ショボ~~ン。
昨日の温度だとちょっと焼き色が付きすぎちゃうのよね・・・。
でも、モチモチ感UPで、食べ応えは十分でした。

お嬢、チョコ入りの方が気に入ったみたい。
坊はジャムブレッドを大絶賛。
やさしい子供たちです。




何でも、やり始めると、飽きるまでしばらく続く私。
で、パン焼きました。

いつもお世話になってるRちゃんへ
お礼のつもりで・・・。
2つ焼いてみたの。



でも、どっちも同じ生地で、使ったジャムも同じ。
ブルーベリーとマーマレード。
アヲハタのです。

なかなかいい感じ。
お花型のほうをプレゼントしようっと。

早く坊帰ってこないかなぁ。
帰ってきたら「Rちゃん家に持っていってね。」っておつかいを頼むつもり。
坊、自転車でおつかいがたのしいみたいなの。
私はらくできるし、坊は楽しめるし、一石二鳥だね♪




朝から雨。
とうとう梅雨入りかな?

でも今日の雨は嫌いじゃないなぁ。
って、どこも出かける予定がなかったからだけど。

なんだかとっても静かで気分が良くて
久しぶりにパン焼きました。
って、食べたいけど買いに行くのが嫌だっただけだし。



ココアとチョコレートを使ってショコラブレッド。
生クリームもほんの少し生地に混ぜてみたの。
ビターでなかなか良い感じ。

ドライいちごパンは名前の通り、ドライいちごを生地に練りこんで焼きました。
ふわふわの食感と、いちごの香り。
美味しかったです♪










おやつにパンを焼きました。
アヲハタの”ピーチメルバジャム”をたっぷり使って。



ピンク色でとってもきれいなジャム。
白桃とラズベリーのジャムです。

でも、焼きで失敗×××
なので、おこげかくしにピンクのパウダーシュガーを激しく振りかけてごまかしています。
ごまかしきれてないけど・・・。

今日のパン生地は久々にホームべカリーを使いました。
やっぱり、電子レンジで発酵させる生地のパンよりふくらみがいいなぁ。

1次発酵までホームベーカリーを使い、伸ばして、ジャム塗って、巻いて、切って、エンゼル型に入れて2次発酵、で、焼き。
簡単で楽しいパンです。
子供達早く帰ってこないかなぁ~。
って、自分が早く食べたいだけなんだけどね・・・。
忍者ブログ [PR]