忍者ブログ
はなうたを歌いながらたのしく暮らそう♪
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


プロフィール
HN:
funfun
HP:
性別:
女性
趣味:
作ること
自己紹介:
はなうたを歌いながら

生きるのが目標♪


あみぐるみ
あみぐるみ

レシピ
QRコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
お天気情報
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





あっという間に過ぎ去った2011年。

とりあえず、昨日、大掃除は終わりました。


震災後、「小さな歩幅でもいいから、前を向いていこうと思います。」
とブログに書きましたが・・・。

胸を張ってとはいかないけれど
小さな歩幅でよちよちですが、歩いてこれたかなと思います。

わたしの住むこの地域は、県内でも線量が低いので
きっと大丈夫なのだけれど
育ちざかりの子供たちが受ける線量をちょっとでも少なくしたい
というダーリンの強い思いから
避難した時に借りたアパートは11月までずっと借りていて
週末ごとに避難という形で、県外にいました。

坊は週末ごとに部活に参加できず、辛い思いをさせました。
周りと違うことをするのが、こんなにつらいとは思いもしませんでした。
お嬢も受験を控えているのに、よけいに落ち着かない日々を強いてしまいました。

庭の木を何本か伐採し
壁も雨どいも除染して、塗り替えました。
部屋の中も壁も天井も水拭きをしました。
窓も頑張ってほとんど毎日お掃除しています。
掃除機もダイソンに替えてがんばっています。
でも、周りを山に囲まれているせいか
思ったように線量は下がりません・・・。

もうこれ以上はできないなぁ・・・。

こんな風に書くと心配しちゃう方もいるかもしれませんね・・。
ごめんなさい。
こんなことを考えながらも実は毎日とっても楽しく過ごしています。

震災以降、なんだかんだとダーリンが手伝ってくれるし
前よりお掃除頑張るようになったので(←ほんとかなぁ・・・)
気持ちいいし。

お友達とランチも行くし
お買い物も楽しんでるし
ダーリンと年末恒例のコンサートも出かけたし。

教室でも皆さんと楽しいおしゃべりをたくさんして
幸せをかみしめています。
どうもありがとう。

実は震災を経験して
改めて、一人じゃないんだ!
みんないてくれるんだと気付けたのは、とても幸せなことでした。
みなさん、ほんとうにありがとう。

今年は本当にいろいろな方にお世話になりました。
本当にどうもありがとう。

2011年ももうあと少し。
来年は穏やかな良い年にしたいなと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
PR




買い物帰りにふと空を見たら
虹が出てました。

うまく画像が撮れなかったけど・・・><

坊と二人でちょっとコーフンして、テンション上がったのだけど
他には誰も気付いてなくて
誰か空見ないかなぁって暫くきょろきょろしたけど
誰も見なくて・・・。
なんだかもったいない気がしちゃいました。

梅雨のジメジメも、虹を運んできてくれるんだとしたら
ちょっとだけ許そうかな・・・。

たまには空、見ないとね(^_^)/






あの地震からひと月半が過ぎました。

地震は怖かったけれど、ほとんど被害も受けず、家族も親戚もみんな無事で
ほっとしたのもつかの間、原発事故・・。
風評被害により物資が届かず、ガソリンもなく、水も出ない・・・。
避難勧告や、屋内退避の指示の出ている地区には当てはまらないのですが
消防車の「屋内から出ないようにしてください」というアナウンスのあった日に
怖くて県外に避難しました。
数日親戚の家にお世話になった後、そのお家のすぐそばにアパートを借りました。
とりあえず、春休みが終わるまではそこに留まろうと決めました。
でも、ダーリンはお仕事があるので会社に合わせて地元とアパートを行ったり来たり。

避難勧告も出ていないのに、避難してしまったこともとても心苦しくて・・・・・。
でもこどもたちのことを考えると、やっぱり怖くて・・。
そのくせ、一日も早く安心して地元に帰れる日が来ることを願って過ごしていました。

坊の中学校の入学式に合わせて、4月の初めに地元にもどり
今は、自宅で過ごしています。
お嬢は校舎が危険な状態ということでまだ自宅学習・・・(学習してる?)
坊は中学校で新しい友達ができて楽しいみたい。
ダーリンはお仕事。
少しずつ元の日常に近づいているように思えます。

まだ余震があったり、原発の恐怖からも解放されずにいますが
なんとか家族そろって元気に毎日を送っています。

ガソリンも水もお買い物も不自由なく過ごしています。
心配していただいたみなさん、ご心配おかけしてすみません。
みなさんの励ましの言葉にほんとうに癒されました。
どうもありがとう。

5月からは教室も開催する予定です。
またami roomの皆さんと楽しいおしゃべりができる幸せをかみしめたいと思います。
乙女あみ部はまだ先が読めませんが、またみなさんと合える日が来るように願って過ごします。

少しずつ歩いていきたいと思います。
小さな歩幅でもいいから、前を向いていこうと思います。






お嬢の高校のPTAが公民館でありました。
その中で
渋谷正行先生が「親子の関係と学習・進路選択について」
という講演をしてくださいました。

進路を夢とするとそのための実現には何が必要か
親の出来るサポートとはどんなことがあるかについて・・・。

高校時代にその先の夢を決めるのはあたり前のことなのかもしれないけれど
とても難しい課題。
今はこう!と思っていても、先どうなるか分からない。
でも、今日からなにか始めればなにか変わるはず。
だからまずは目標(夢)を早く持つことが出来れば
成功への道も早く見つけられる。

「残りの人生の中で今日が一番若い日」
普段意識していないけれど、本当にその通り。

それは、進路選択だけでなく、生きていくうえでとても大切なこと。
難しい課題ではあるけれど、何においても、まずはやってみること。

心の持ち方でその先の成功を掴める。
いやいややるより、当たり前を意識。
能力がなければ時間をかけるしかない。

講演のなかで
[夢を見て夢を追いかけ夢を食う」国分秀男著
を知りました。
なんだか、坊のスポ少で聞いたことがあるフレーズ・・・と思っていたら
国分先生はバレーボールのチームを日本一に導いたコーチでした。
ぜひ読んでみたいと思います♪





とってもご無沙汰しています。

更新が途絶えたままで、ご心配くださった方、申し訳ありません・・・。

私はとっても元気です。

ami room も市民講座もとっても楽しく開催させていただいています。
ただちょっと、パソコンに向かう時間が・・・・。

更新を楽しみにしてくださってるみなさん(いるのかな・・・?)
後日、9月分の日記をUPするかもです・・・・。しないかも・・・。
わがまま更新ブログですが、もし良かったらこれからもちらりと覗いてくださいね。





ブログの更新が出来なくて、ごめんなさい。

3/8に父が他界し、心に余裕を持てずにいました。

初七日も過ぎ、家族や友達に支えられ
なんとか平常心を取り戻しつつあります。

長い闘病に耐えていた父。
覚悟していたのですが
やはり、悲しいです。
まだまだ話したいこともあったし、一番伝えたいことも伝えられなかった。

親っていつまでもいつまでも生きていてくれる
そんなふうに思っていた自分がいました。


どうかみなさんは、あなたの大切な人に伝えたいことを
いつかではなく、今、伝えてください。
今を大切に生きて下さい。
今日と同じ明日はないのですから。


3/11、14とami roomをご予約してくださっていたみなさん
急遽お休みさせていただきまして、申し訳ありませんでした。
明日からami room再開致します。
これからも私の出来ることを私なりに一生懸命頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。










新年明けましておめでとうございます♪
昨年中は大変お世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

って、もう5日も過ぎてしまいましたね。
新年の挨拶遅すぎてごめんなさい。

皆さんどんなお正月を過ごしましたか?
我が家は義妹家族達と総勢10名で、楽しくにぎやかなお正月を過ごしました。
良いお正月でした(≧∇≦)

お嬢は今頃宿題に追われています。
坊はそのあたりは順調みたいですが、ゲームの時間はちょっと長すぎる感じ・・・。

何はともあれ、ダーリンも私も子供達もお義父さんお義母さんも
健康に2008年を迎えることが出来てとても幸せです。
今年もみんなで楽しく頑張ろうと思います♪

皆さんも楽しく健康で幸多い1年となりますようにお祈りいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。





今年も残すところあと3日・・・。
早いですね~~。
ちょっと焦り気味の私。
最後の悪あがきをしています。
大掃除は・・・換気扇とガスコンロ周り、トイレ、お風呂、玄関しか終わっていません。
年末に楽しみな行事を入れてしまったので・・・(←言い訳)
間に合いそうにありません・・・・ジタバタo(><)oジタバタ

今年はami roomを開講し、イベントでのwork shop参加など、新しいことに積極的に挑戦して参りました。
素敵な新しい出会いもたくさんありました。
たくさんの優しい方々に見守られ、励まされ、とても楽しい1年を過ごすことができました。

funfunを可愛がってくださった皆様、本当にありがとうございました。

来年もますます楽しく、私らしく、そして少しでもパワーアップできるよう、地道にがんばって行きますのでよろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(u_u*)mペコリ

そして、皆様のご健康と幸せを心からお祈りいたします♪
良いお歳をお迎え下さい。
忍者ブログ [PR]