忍者ブログ
はなうたを歌いながらたのしく暮らそう♪
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


プロフィール
HN:
funfun
HP:
性別:
女性
趣味:
作ること
自己紹介:
はなうたを歌いながら

生きるのが目標♪


あみぐるみ
あみぐるみ

レシピ
最新TB
QRコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
お天気情報
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





「ナタネだけを絞った一番絞り菜種油で揚げるだけじゃない!!美味しく食べよう」
お菓子づくり教室 主催:NPO法人いわき菜の花プロジェクトに参加しました♪


メニューは
*ふわふわのシフォン
*ポンデケージョ

素敵な山崎先生に教えていただきました。

3人でひとグループ
pomiさんとmakkyちゃんと頑張りました♪

お料理上手の2人のおかげでスイスイと。
とっても楽しかったです。
(シフォンに1つ多くたまごを入れてしまったのだけど、うまく完成してホッ)
ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ

自分たちで焼いたシフォンはお土産にいただいて
先生が焼いてきてくださった3種のシフォン(紅茶、バナナ、抹茶)を
Mさん(紅茶を楽しむ会の先生)が淹れてくださった美味しい紅茶と一緒にいただきました。
とっても美味しかったです。

誘ってくださったSさん、どうもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

そうそう、NPO法人いわき菜の花プロジェクトでは
「菜種油」を活かした料理を募集しているそうです。
素敵なアイデアをお持ちの方はぜひ、事務局までご応募してみてくださいね♪


PR




今日も準備作業頑張ってます。

夕飯のお買い物の帰り
どうしても食べたくてレパコガーデンのケーキを・・・。

下校する坊を待って、おやつ。
2種類を半分こずつ。
とってもおいしかったぁ~~。

それにしても、今年のぶどうはすっごく美味しい♪
そう思いません?





スーパーの店頭にじゃんじゃん並んでる梅。
今年は苺ジャムを作らなかったので、梅ジャムに挑戦してみました。

甘酸っぱくて美味しい~。
子供達もとっても気に入った様子。
(最近の我が家の子供達、干し梅にはまってます)

我が家の定番に加わりそう♪




昨日のバスツアーの際に、木下先生に駐車場をお借りして出かけたの。
で、ほんの少しのおすそ分けお土産を持参したら
美味しいタルトとコーヒーをご馳走になってしまった上に
美味しい美味しいチーズケーキをいただいちゃっいました♪

先生どうもご馳走様でした。
ありがとうございますm(u_u*)mペコリ

来月オープンの「ブルッティ・マ・ブオー二」に並ぶスイーツのひとつです。
すごく美味し~~。
チーズケーキが美味しいのは言うまでもなく、底の台がまたまた美味しくて
お嬢は曰く「この台だけいっぱい食べたい!」
確かに!台だけでも楽しめる♪

オープンがますます楽しみです。




今日は待ちに待った、木下先生のイタリアン教室でした♪


  *カルボナーラ  *ズコット  *タプナード

総勢13名での開催。
初めて参加してくれたKさん、Yちゃん、楽しんでもらえたかなぁ~?

久しぶりに会う友達ともたくさんおしゃべりできて
美味しいお料理もいただけて
あっという間の楽しい時間でした。

木下先生、いつもありがとうございます。

実は先生のご主人のレストラン「チボデバッボ」先月末で閉店してしまいました。
美味しくて素敵なお店だったので、とっても残念です。
でも、でも、楽しい計画がこれから着々と!
私も少~しお手伝いさせていただこうと思っています。
詳しいお話はまた今度。

先生、参加してくれたみなさん
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪






昨日、坊と2人でおやつ作り。
と言ってもデコレーションだけ♪

プリンアラモード。上が坊作、下が私作。

坊、大喜び♪
美味しく食べました。

そしてその夜のこと・・・・。

寝相の悪い坊をちょっとゆすって「お布団に戻ろうね~」と声をかけたら。
坊はむくっと起き上がって一言
「また作ろうね~~」
そして、顔中の筋肉を全部緩ませる感じでにっこりして
ぱたりと眠りについたのでした・・・。

夢の中まで嬉しかったみたい。
良かった良かった。
また作ろうね~~~♪




イタリアンの教室をお願いしているK先生とデート&ランチ。
なのに、画像を撮り忘れた私・・・。

ランチは鹿島街道沿いのアンゼンとなりのマハラジャ。
とっても美味しいカレーランチでした。

2種類のカレーが選べるレディースランチ。
チキンとベジタブルをオーダー。
ナンはもちろん、サフランライス、サラダ、フルーツヨーグルト
タンドリーチキン、シークカバブ付き♪
その上なんと、マンゴーラッシーが100円というお得さ!!

前に夕食時に行った時に私たちしかいなくて「・・・?」だったのですが
ランチは満席でした。

さて、参加の皆さんお待ちかねのメニュー決定です♪

*カルボナーラ
*タプナード(オリーブの万能ソース)
*ズコット

レシピをいただいてきましたので、皆さんの分ご用意させていただきますね。
私だけ先に予習しちゃおうかなぁ~~(≧∀≦)

ズコットもカルボナーラも大好きなメニュー。
頑張りましょう!
先生、よろしくお願いいたします。




ami roomに向けてのsweets セラピー
なのに今日は・・・・。
失敗です。

マドレーヌを作るつもりが
完成したのはへんてこりんな
甘い物体・・・。

バターとグラニュー糖の分量を間違えていたことが判明。
とっても悲しい

ami roomに持参してはみるけれど・・・。
マドレーヌだと思わなければどうにか・・・。
どうかなぁ・・・・。


忍者ブログ [PR]