忍者ブログ
はなうたを歌いながらたのしく暮らそう♪
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


プロフィール
HN:
funfun
HP:
性別:
女性
趣味:
作ること
自己紹介:
はなうたを歌いながら

生きるのが目標♪


あみぐるみ
あみぐるみ

レシピ
最新TB
QRコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
お天気情報
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





私には不似合いだけど・・・子供会の会長な私。

来月のクリスマス会に向けて、ためしに作ってみました。

今年のクリスマス会は、いつもの集会所ではなくて、公民館を借りてやってみようと思って。
ついでに公民館の調理室もお借りして
子供たちと一緒にお菓子やサンドイッチなんかを作る予定なの(*´艸`*)

このパイ、冷凍パイシートを4サイズの星型で抜いて焼いたら、生クリームを絞って重ねて、粉砂糖とアザランでおめかし。
すっごく簡単♪
コレなら子供たちでもOK
早速、会計のMさん宅へもって行きました。
Mさんも気に入ってくれて、よかったぁ。

来月のクリスマス会、楽しみ。
ツリーパイとサンドイッチとシチューとフルーツでメニューは決まりかな。

あとは何をするか・・・。
子供たちが楽しんでくれるようにない知恵を絞らなきゃ・・・。
こんなことしてみたら?
っていうアイデアのある方はぜひ、教えてね~~。


PR




巨峰でジャムを作りました。

1房半でアヲハタジャムのビン1つ半できました。
葡萄のきれいな色が出て、香りもなかなか♪
甘さもちょうど。

秋って美味しいものがいっぱい。
まさに幸せの季節だわ(≧∇≦)v




先日のお料理教室の成果を家族にみせなきゃ
ってことで・・・。
きょうはタルトタタンを焼きました。

りんごを煮ている間にパイ生地を作って
生地をちょっと冷やして、伸ばして、りんごを並べて、生地をのせて、焼いて
できあがり~~。

モウのキャラメル味のアイスクリームを添えました。
あつあつのタルトに、とけたアイスクリームが絶妙なハーモニー
って、いつもの事ながら自画自賛(*≧m≦*)
みんなもおいしいって食べてくれました♪
でも、もうちょっとりんごをあめ色に仕上げたかったなぁ。




10月といえばハロウィン。
我が家のキッチンもちょっとだけハロウィン気分です。




念願のお料理教室の開催日でした。

先生&ゆかいな7人(*´艸`*)で楽しくお料理♪
想像以上に楽しい教室になりました。



プチパン、フォカッチャ、タルトタタン、ビスコッティ、バーニャカウダ
先生の指示を仰ぎながらスイスイとお料理。
予定していた時間よりも早く出来上がってびっくり♪
しかもこんなにもりだくさん。

その辺のお店でランチするよりも豪華で、美味しくて、満腹なメニュー。
お野菜もたっぷりいただけてヘルシー。
そして、みんなの楽しいおしゃべりも♪
先生の手にかかってしまうとこんなにあっという間に美味しく出来上がってしまうのね。
さすが先生ですO(≧▽≦)O
どうもありがとうございました。

おうちでも応用が利くように考えてくださったメニューなので
これからおうちでチャレンジしようと思います。
特にタルトタタンがお気に入りな私。
あつあつをアイスクリームと一緒にいただこうっと!
それにしてもパイ生地をあんなに簡単に
しかもおいしく仕上げることができるなんて~~。
目からうろこです。
もう、冷凍パイシートのお世話にならなくて済みそう。




ダーリンの幼馴染のT君のところに、先月3人目の男の子が誕生しました。
きょうは、ダーリン&私&坊とダーリンの幼馴染で家族ぐるみで仲良くしているY君一家と連れ立って、出産のお祝いに行ってきました。

久しぶりに見るあかちゃんは、ちいちゃくて、可愛かったぁ。
T君夫妻のように目鼻立ちのくっきりした美男子のあかちゃん。
将来有望♪
2ヶ月になったばかりなのになんだかとってもしっかりして見えました。

大勢のお客のにぎやかさにも動じなくて
3人目はたくましい?
やっぱりいいなぁ、あかちゃん・・・。

T君、Eちゃん、ばたばたうるさくてゴメンね~。
でも、とってもたのしかったぁ。
また宜しくね~~。

お土産は最近はまっているカスタードプリン。

焼き色にムラが出ちゃったけど、ご愛嬌ってことでm(u_u*)mペコリ




天然生活で目にして、とっても作りたかったShortbread
きょうのおやつに作りました。



薄力粉の約30%を上新粉にして固めに仕上げたはずなのだけど
もう少し固くなってほしかったなぁって感じ。
焼きが甘かったかな?

粉、バター、砂糖、塩だけのシンプルクッキー。
天然って感じでスキ

でも、子供たちには少し物足りなかったみたい。
いいもん♪
私専用おやつ確保(≧∇≦)v 




久々のプリンです。

暑くてキッチンに立つのをなるべく短くしようと
お菓子作りは控えていたのだけど
たくさん卵を手に入れたのでプリンを作りました。

生クリームもたっぷり使って濃厚なプリンです。

つめた~~く冷やして、子供たちにも好評。
夏はやっぱり冷たいお菓子ね♪




やっと昨日梅雨が明けて、夏らしい日になりました。
なので、冷たいものが恋しい・・・。

なつやすみのともに、「シャーベットを作ろう」と言うページがあって
実は、夏休みの初日から気になってた坊。
そこで、今日のお勉強はシャーベット作り♪



おうちにある材料で作りました。
なつともでは、材料を混ぜたあと、冷蔵庫で2~3時間・・。
でも、今食べたい坊がそんなに待てるはずも無く・・・。
どんびえというアイスクリームメーカーで15分。
分量なんて全然気にせず、どんどん入れてどんどん混ぜて、出来上がり~~。

坊、すっごく気に入ったみたいで、「明日も作る」と張り切っています。
桃缶はもう無いので、パイン缶を使おうかな・・・?
忍者ブログ [PR]