忍者ブログ
はなうたを歌いながらたのしく暮らそう♪
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


プロフィール
HN:
funfun
HP:
性別:
女性
趣味:
作ること
自己紹介:
はなうたを歌いながら

生きるのが目標♪


あみぐるみ
あみぐるみ

レシピ
最新TB
QRコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
お天気情報
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





久々のプリンです。

暑くてキッチンに立つのをなるべく短くしようと
お菓子作りは控えていたのだけど
たくさん卵を手に入れたのでプリンを作りました。

生クリームもたっぷり使って濃厚なプリンです。

つめた~~く冷やして、子供たちにも好評。
夏はやっぱり冷たいお菓子ね♪

--------------------------------------------------------
材料(プリン型大きめ6個分) 
   牛乳        350cc
   生クリーム     100cc
   グラニュー糖     90g
   たまご(全卵)    2個
   卵黄         4個
   バニラエッセンス   少々
   
    ◆カラメルソース◆
     グラニュー糖  100g
     水      大さじ2
     熱めのお湯  大さじ2
作り方 
 ①はじめにカラメルソースを作ります。
  厚手のなべにグラニュー糖と水を入れ強めの火にかけて、時々なべを
  ゆすりながら砂糖を溶かし、濃いきつね色になるまで焦がします。
 ②火を止め湯を一度に加えてなべをゆすり、溶きのばします。
 ③カラメルソースが熱いうちにプリン型の底に手早く均等に流して、そ
  のままおいて固めます。
 ④牛乳の半量とグラニュー糖をなべに入れて、火にかけ木べらで混ぜて
  溶かします。火から降ろして残りの牛乳を加え混ぜ、その後、生クリ
  ームも入れて混ぜます。
 ⑤ボールに全卵と卵黄を入れて泡をなるべく立てないように泡立て器で
  混ぜます。卵白はほぐれにくいので特に丁寧にほぐしてくださいね。
 ⑥人肌ぐらいになった④を⑤に少しずつ加え、あわを立てないように大
  きく混ぜます。
 ⑦万能こし器を使って裏ごししバニラエッセンスを加えて混ぜます。
  (裏ごしすると、口当たりがなめらかになりますよ♪)
 ⑧深めのバットに間隔をあけて③のプリン型を並べ、9分目まで⑦を注
  ぎます。
 ⑨熱めの湯(70~80度ほど)をなるべく型の高さいっぱいまでバットに
  注ぎ、160度に温めたオーブンで40分蒸し焼きにします。
 ⑩表面全体が固まったら中央を指先で押して跳ね返る感じの弾力があれ
  ば出来上がり。
  弾力が無ければ、もう少し火を通してみてね。

  *オーブンがなくても、中火に掛けた蒸し器で約30分蒸せばOKです♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
プリン大好きなんです。
食べたい.....

まっきぃ 2006/08/23(Wed)09:33:13 編集
funfun@管理人
プリンおいしいよね♪
いろんなタイプのプリンが出てるけど
生クリームの入った濃厚プリン
カロリーが気になるけど、おいしい誘惑には勝てない・・・。
【2006/08/24 11:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]