忍者ブログ
はなうたを歌いながらたのしく暮らそう♪
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


プロフィール
HN:
funfun
HP:
性別:
女性
趣味:
作ること
自己紹介:
はなうたを歌いながら

生きるのが目標♪


あみぐるみ
あみぐるみ

レシピ
最新TB
QRコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
お天気情報
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今夏に読んだ本の中のおすすめを紹介♪

先日といってもちょっと前・・・。
8月の始め頃に「かもめ食堂」の文庫本が発売になりました。

映画館では観れなかったけれど、DVDを購入して
もう100回くらいは見てると思う(・・・ウソかも)あの「かもめ食堂」の原作です。
案の定とっても面白くて、あっという間に読み終えました。

さちえが、かもめ食堂を始めることができたのはそういうわけだったのね~。
とか、ミドリの事情とか、わかって、とっても嬉しいです。
映画、観たことある人にもない人にもおすすめの本です。

もう1冊、「夏の庭」

こちらもすごく良かった。
最後はボロボロ泣きながら読んでたら、坊に「おかあ、泣いてる~~」と
びっくりされちゃいました。

坊がもう少し大きくなったら読んでみてほしいと思います。

あっという間に読めてしまう本なので
読書感想文の宿題が終わってない子にもおすすめの2冊です

PR




funfunの作品が書籍に掲載されました♪

kp3.JPG























㈱日本ヴォーグ社 出版 1/29発売の
[ちいさな手あみ かわいいニット]
knit party 3
編み図付きでの掲載です。

2-7.jpg





























P26 お花のファーストシューズ
P31 レース編みの乙女ポーチ
P39 チョウチョのコインパース

以上の3点が掲載されています。
実は↑コチラの作品達、昨年ami roomでキットとして作成したものです。
(若干色や素材が違います)

昨日、提出した作品の返送と一緒に
この本が3冊、届きました。
1作品掲載に付き、1冊プレゼントなのかなぁ?

実は待ちきれず、おととい、本屋さんで購入してしまった私。
なので我が家に4冊も同じ本があります・・・・。
どうしよう・・・?
久しぶりにプレゼント企画しようかなぁ・・・・。

本屋さんで見つけたときには
チラリとめくって見てくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。






小学校の図書室の整理のお手伝いに行ってきました。



私が生まれる前に出版された本や
懐かしい絵柄の本がいっぱい。

楽しいお手伝いでした。




日本ヴォーグ社出版の「かぎ針編みのかんたんこもの」
ニットパーティーという本に
funfunの作品が掲載されました+。:.゜(人〃∇〃)*+

去年ハマナカさんの募集を知って、応募して
1次選考は通過したのだけど
そのあと作品を送付してから何の音沙汰もなかったので
きっと、落ちちゃったのね。
と思っていたら・・・。
昨日、この本が届きました。
編み図はありませんが
P45にマトリョーシカのガラガラあみぐるみ
P47に小さなオーナメント
が紹介されています。

本屋さんにお立ち寄りの際はパラリとめくってチェックしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。




ドロシー・エドワーズ作のきかんぼのちいちゃいいもうとシリーズ
とっても可愛いお話です。

大好きな酒井駒子さんの表紙と挿絵。

私には妹はいないけれど、
こんなにきかんぼないもうとがいたら、作者のように寛大な目で見守れるかどうか謎。

とは言え、やんちゃな妹が巻き起こす騒動は誰にも思い当たるようなエピソードばかり。
ユーモアたっぷり、愛情たっぷりで描かれていて、1話読むごとに楽しい気分にさせてくれます。
5歳~小学校低学年くらいの子に読み聞かせるのにピッタリ。

坊、自分でも同じようなことしてるのに、「この子わがままだねぇ」なんて・・・。
自分のことは見えないけど、人のことはよく見えるのね。
(*≧m≦*)ププッ




Pooka発売になってたのに気付かなかったぁ。
この辺の本屋さんだと置いてないとこの方が多いからなぁ・・・。



なんと今度の表紙は桜色。
春っぽいですね~~。

桜と言えば、昨日の暖かさで、一気に満開になってしまって、今日の強い風で
みんな散ってしまうんじゃないかとヤキモキしちゃいました。

お花見行きたいなぁ。




少し前に本屋さんで見かけて、表紙が大好きな酒井駒子さんのイラストだったのでとっても気になっていた本。
「ポビーとディンガン」読みました。



去年、映画にもなった作品です。
詳しくはこちらのサイト

目に見える美しいものは宝石。
じゃぁ、目に見えない一番美しいものは何?
その答えがこの本の中にあります。
妹の病気を治すために、妹の空想の友達ポビーとディンガンを探すお兄ちゃん。
そしてお父さん、お母さん、町の人々までも。
とっても暖かいお話です。

映画化された画像を見てみたいな。
もう、公開は終わってしまってるみたいなので、DVD化されたら絶対観てみようっと♪






昨日の点滴のおかげですっかり回復しました。
あ、ポーションのおかげもある?

これは今日読み終わった本です。



ずっと読みたかったのだけど、図書館でいつも貸し出し中だったの。
先月やっと借りたものの、イベント続きで読めなくて
ついに今日読み終わりました。

638ページもあるのに、すいすい読めちゃうファンタジーです。
3部作のこれが完結作。
主人公が3人いて、魔術師、妖霊、人間の3つの視点から書かれていて
読み始めると吸い込まれます。
ハリーポッターより読みやすいかも。
お勧めです。

そうそう、映画化されるらしいです。


忍者ブログ [PR]