忍者ブログ
はなうたを歌いながらたのしく暮らそう♪
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


プロフィール
HN:
funfun
HP:
性別:
女性
趣味:
作ること
自己紹介:
はなうたを歌いながら

生きるのが目標♪


あみぐるみ
あみぐるみ

レシピ
QRコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
お天気情報
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





毎日毎日こんなにいちごを消費して
そのうち、いちごに変身しちゃいそうな私です(▽≦*)

というわけで、今日も「いちご祭り」開催中!!



シフォンケーキのどこがいちご祭りかって?
実はフリーズドライのいちごをすり鉢でスリスリしてすりつぶし
生地に加えてあるの。
ピンクのパウダーシュガーもフリフリして、おめかし・・・。
ちょっぴり甘酸っぱい生地に濃厚な生クリームがマッチして
あっさりめな後味。
美味しかったです~。自画自賛・・・(///o///)ゞ
「ふわふわしっとりで、いくらでも食べられちゃうね」とお嬢も絶賛♪
よかったぁ~。

シフォンケーキを冷ましている間にいちごジャムも作りました。



2パックで2瓶しかできなかったぁ。
たくさん作ったつもりで、うちにある空き瓶をたくさん出して煮沸消毒したのに・・・(≧ω≦)

----------------------------------------------------------------------

ジャム作りをしていると思い出す本があります。

「きょうはちょうどよいひより」こいでやすこ作
山のふもとに住んでいる3人のおばあちゃんがジャムを作るお話。
(いちごではなくて木いちごなのだけど)絵本です。
3人のおばあちゃんが、木いちごを摘みに行く前に大なべを用意したり、たくさんのびんを洗ったり、熊よけの鈴をみがいたり。
あ~、私も行きたいって思いながら、何度もお嬢や坊に読んだ本です。
久しぶりに本棚から出して2人に読んでみようかな・・・。

それともう1冊。
「西の魔女が死んだ」梨木 香歩作
この本は、大人になる過程に本当に大切なものが、たくさん詰まっている本です。
読みながら素直に涙があふれました。
この本のワンシーンにおばあちゃんがジャム作りを孫のまいに手伝わせるシーンが出てきます。
あぁ・・・もう一度読み返したくなりました。
図書館にあるといいな・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]